レバニラか肉野菜か

町中華のツートップメニュー「レバニラ炒め」と「肉野菜炒め」の食跡。

赤坂 同源楼の魚香肉絲(ユーシャンロースー)

赤坂で人気の四川料理のお店 同源楼(どうげんろう)。

麺類やチャーハンとは別に、ランチの定食は4種類。

ディフォルトで麻婆豆腐に行っちゃうんですが、野菜、肉、魚の週替り定食もなかなか魅力的。

この週の肉料理は「魚香肉絲」(ユーシャンロースー)。

これを注文。

豚肉、人参、竹の子、きくらげの細切り四川辛味炒めとのこと。長い笑。

ここの定食は、1人前とは思えないボリュームがウリ。

はい、こんな感じ。

どう考えても2人前以上はありそうな量 笑

付け合せの玉子スープと漬物が美味なのも同源楼の魅力。

魚香(ユーシャン)を味付けに使っているので、なんとも独特のスパイシーさ。

甘味と酸味と辛味が複雑に絡み合っているっていうんでしょうか。

ごはんにかっこみたくなる味付け。

たぶん生姜とニンニクも入っているんだろうな。

だんだん発汗、発汗、、

どう考えても、ごはん < おかず でバランスが不思議なんですが笑、満足度の高いランチですね。

そして、食後のデザートで出てくる杏仁豆腐。

おかずが辛いので、甘めの杏仁豆腐でクールダウン。

何を食べても満足度の高いお店です。

maps.app.goo.gl

TEL: 03-3589-0533

食べログ グルメブログランキング