レバニラか肉野菜か

町中華のツートップメニュー「レバニラ炒め」と「肉野菜炒め」の食跡。

明治神宮前 龍の子の酸菜肉片(豚肉と高菜のさっぱり炒め)

原宿・明治神宮前にある老舗四川料理の名店 龍の子。

竹下通りを出た明治通り沿いの雑居ビル地下1階という、不思議なロケーションにあるお店。

かれこれ四半世紀は通っています。

ここのお店といえば、麻婆豆腐。

ランチメニューにはないみたいだけど、汁なしタンタンメンがあまりにも有名。

実は、週替わり定食メニューもおススメ。

この週は、酸菜肉片(豚肉と高菜のさっぱり炒め)とのことで、初めて食べてみた。

豚肉、高菜、タケノコ、キノコ、きくらげ、チンゲン菜(かな?)という具。

メニュー名通り、こってりというよりはさっぱり目の味付け。

ただ、さすがは龍の子。

町中華」的な濃い目のフィジカルテイストではなく、絶妙に上品な味付けがタダものではない。

そして、付け合わせの漬物とスープがこれまたアクセントとして美味し。

高菜のちょっとピリッとした辛さが心地よい料理でした。

たまには、麻婆豆腐以外を注文するのも、発見があってアリですね。

次回は、麻婆豆腐行っちゃいそうですが(笑)

夜にじっくり行きたいな。

龍の子

maps.app.goo.gl

TEL: 050-5595-1151

食べログ グルメブログランキング