レバニラか肉野菜か

町中華のツートップメニュー「レバニラ炒め」と「肉野菜炒め」の食跡。

横浜 山手 李園(リエン)のレバーとニラ炒め

石川町から本牧へ向かう途中、山手駅近く(でもないけど)にある、横浜が誇る町中華の名店 李園(リエン)。

自分の人生で、一番リピートしている町中華と言っても過言ではない。

この日は昼にぶらりとお邪魔。

小さな店内は、常に満員状態。

カウンターの端っこに腰掛け、壁一面に張られている手書きのメニューを眺めるのが、実に楽しい。

トマトタンメンが名物メニューとして有名だが、どの料理をを注文してもハズレなしの、クオリティの高いお店。

今回はレバーとニラ炒めと、麻婆豆腐麺。

ここのレバーとニラの炒めは、ニラともやしの量とレバーのバランスでいうと、レバー多めな見た目。

比較的あっさり目の優しい味付けだけど、下処理がしっかりされた大ぶりのレバーは、素揚げされているみたい。ぷりぷりで全く臭みなし。

これをアテにビールを飲みたいところだが(笑)

続いて、麻婆豆腐麺。

こちらは一面の麻婆豆腐で麺が見えない。

こってり目の味付けの麻婆豆腐は、それ単体で食べても十分なのだが、下にもぐっている麺を合わせて食べると、二度おいしい(笑)

最近、ちょっと値上がりしてしまったようだけど、やはり何を食べても満足度高し。

死ぬまでに全メニューを制覇するのが目標。

山手の名店です。

maps.app.goo.gl

TEL: 045-621-9878

食べログ グルメブログランキング